Webブラウザを知る頃

こんにちは!IT介護士のくものすと申します。
普段は「Webブラウザを開いて」と伝えるために、「インターネットをダブルクリックして」と翻訳する仕事をしています。
皆さんは、「インターネット」って知ってますか?
これを読んでいる人の中には、もしかしたらインターネットを使ったことがない人もいるかもしれません。
インターネットは文章や動画を見るだけでなく、ショッピングをしたり悪を裁いたりと、とっても便利ですよね♪
そこで今回は、インターネットの利用に必要な「Webブラウザ」というソフトの中から、[数]種類紹介します。
もし興味を持ったものがあればぜひ使ってみてくださいね♪
本命枠
Webブラウザの話をするには避けて通れない、4つのブラウザがあります。
これらは安定したシェアを獲得しており、サポートやアップデートの面で信頼ができます。
Google Chrome

言わずと知れたシェア率トップのブラウザであるGoogle Chrome。
いちばんの強みはユーザが多いことです。つまり、トラブル時の解決方法が簡単にネットで見つかることや、アドオンが豊富に提供されている点がとても優れています。
一昔前は「メモリ喰い」と揶揄されてましたが、許容範囲内かな…という感じです。総じて可もなく不可もなく、迷ったらこれ使っておけば間違いないです。
特にGoogleアカウントでブックマークやパスワードの同期ができるので、Androidユーザは馴染みやすいのではないでしょうか。
Microsoft Edge

Window標準搭載となったMicrosoft Edgeは、後述のInternet Explorerの後継ブラウザとして生まれました。
古いWebページなどはIEでしか動作しないことがままありますが、これを解決するためにEdgeにはIEとして動作する機能が備わっています。これは特にビジネスの場面で恩恵があります。
また、メモリリソースなどを簡単に表示できる正常性チェック画面や、GPT-4を搭載したチャットAIのCopilotなどの独自機能が多く、もしあなたがWebブラウザに一家言あっても、探求心を満足させてくれるでしょう。
Chromeと同じたねポケモンから生まれているので、Chromeでできることは大体できます。何でもそつなくこなし、おすすめできるブラウザです。
FireFox

アメリカの非営利団体であるMozillaによって開発されたFireFoxは、20年以上の歴史をもつ古参ブラウザの一つです。
プライバシーを重要視しており、FireFoxの通信はいい感じの業者のみ受け取ることができ、そのあとちゃんと消してるらしいです。契約農家の有機栽培野菜だけ使うビストロみたいで良さげですね。(自分で確認してください)
前述の2ブラウザとはたねポケモンが異なるので、Chromiumベースに慣れていると設定画面などで迷うことがあります。
しかし、ピクチャインピクチャを複数同時に使用できるなど、興味深い機能も提供されています。もしFireFoxを使っている人を見かけたら、歴戦のインターネットギークなんだろうな~と思います。めったに使わないけど。
Safari

Apple社の製品に標準搭載されているSafariは、もちろんMac / iOSに最適化されています。
とはいえ、Windowsへの提供を終了しているのでほとんど使ったことがありません。
特に言うことはないんですが、iPhoneユーザにSafariって言って伝わらないので何とかしてください!
対抗枠
個性的な機能や強みがあるこれらのブラウザは、シェア率で本命枠ブラウザを追う形になっているものの、根強いファンがいることも事実です。
あなたにピッタリのブラウザがあるなら、何物にも勝る体験を提供することでしょう。
Opera

本命ブラウザに次いで、第5位のシェアを誇るのはOperaブラウザです。
その歴史は古く、1996年にリリースされました。もちろん伝統と革新を両立しています!
ざっくりいうと軽い・機能が多いという点が強みです。まあ、軽量ブラウザといってもPCスペックの範囲内になるので、そこまで体感できるほどかと言われると…。
デフォルトでマウスジェスチャが搭載されているのは面白いです。Operaを使っている人がいたら教えてください!
Vivaldi

機能の多さが売りのVivaldiにも根強いファンがいます。(実際に今使ってます)
特に、タブをスタックさせる機能を使うことで、タブを二段にしてフォルダ分けをするように使うことができます。
デフォルトでマウスジェスチャもサポートしていますし、メーラーとしての機能も備えていますので、もうWindows標準メールアプリの仕様変更に振り回される必要もありません!
簡単に同ウィンドウ内のタブをタイル表示できるので、わざわざウィンドウを分けて縮小してモニターに並べる必要はもうありません。
Brave

最近着実に人気を獲得しているのはBraveブラウザです。
2019年リリースとまだまだ新米ですが、使いやすさや安定性は間違いありません。
他のWebブラウザとは一線を画す視点を持っており、デフォルトで広告ブロッカーが搭載されているものの「Braveから提供する広告」を閲覧するとBATという仮想通貨がもらえます。
Web広告文化の現状に一石を投じる、ぜひとも支持したいコンセプトです。なお、1年弱使用して得たBATは日本円換算で300円程度でした。う~ん…。
おもしろ枠
面白機能があるブラウザや、まだ使ったことがないけどなんか面白そう!というブラウザもあります。
Arc

去年リリースされたばかりのArcブラウザは、革新的なブラウザとしてブラウザ界隈で話題になっています。(ブラウザ界隈?)
Macユーザは今すぐ使用することができますが、Windowsユーザは待機リストに登録して待つ必要があります。
ちなみに利用するにはユーザ登録必須みたいです。早く招待来てくれーーー!
Internet Explorer
Webブラウザを語るうえで外せないのはInternet Explorerです。
インターネット黎明期から存在し、2016年までGoogle Chromeを抑えて長年シェア率のトップを独走していました。
2022年6月にはサービスが終了し、現在ではIEを開くと自動的にEdgeが立ち上がるようになっています。
この話をすると決まってWebブラウザの始祖であるNetscapeの話題を出す人がいますが、ぼくは語りません。使ったことないので…。
Floorp

日本の学生コミュニティによって開発されたFloorpは、有用なアドオンを標準搭載しています。
Floorpに標準搭載されたマウスジェスチャは、軌道が可視化されかなり使いやすいです。FireFoxベースという慣れなさはありますが、それを差し引いてもつかいやすいブラウザと言えます。軽量ブラウザを求める人にはちょっと厳しいかも…。
Opera GX

ゲーマー向けにチューンアップされたブラウザを探していますか? Opera GXをお試しあれ!
ブラウザのサイドバーからDiscordに素早くアクセスできます。もうDiscordアプリを開く必要はありません!ゲームの情報やTwitchの通知も受け取れます。
また、CPUやネットワークのモニタリングも可能です!いるかいらないかで考えないように!
終わりに
ブラウザなんて何使っても一緒!
細けーことにこだわるやつなんてあんまいねーんだから!
もし「イチオシのブラウザがあるよ!」という人がいれば、記事コメントかTwitterで教えてください。
実際に試してみて追記します。つまり、この記事は常に最新になるでしょう!
次回は検索エンジンを知る頃にまたお会いしましょう。
以上、よろしくお願いします。
